問題の山の張り方

タイ検定のページをみると以下の様に記されている。

出題内容
世界遺産・史跡・観光名所・祭り・イベント・娯楽・ 文化・スポーツ・ビーチ・食文化・交通・地理・自然・ 歴史・政治・経済・日常生活・ことば 等
※「タイ検定公式テキスト」(2010年5月中旬発売)から約8割を目処に出題いたします。

出題形式
マークシート100問 4者択一方式

合格基準
100 問中、70 問以上正答者を合格とします。

ということはテキストを一通り勉強すれば8割取れるので合格出来るはず。しかし石橋を叩いて渡るために、残り2割の問題も予想しておかなければならない。

タイ検定のページにある想定問題で
Q:タイの若者の間で流行っている、友達以上恋人未満の関係にある交際相手を意味する語を何というか?

A キック

Q:「幸運の花」という意味を持つタイの国花は?

A ゴールデン・シャワー

Q:バンコク中心部のパトゥムワン地区に設置されているタイ国最初の大学とは?

A チュラーロンコーン大学

Q:新しい靴を履く前に、靴ずれ防止のためのタイで伝わる習慣は?

A 靴をかむ

Q:バンコクの中心部から約30km東方に位置し、バンコクの玄関口となった2006年9月に開港した国際空港とは?

A スワンナプーム空港

この辺りってテキストにあったっけ? つまりこんなのが残り2割で出るってことだな。
あとテキストになくて出そうなのはタイ古式マッサージであるとか、タイ舞踊、タイの民族楽器辺りは出るはず。後援や協賛に絡んだ問題も出るだろう。後援の在京タイ王国大使館の「タイ王国」や「タイカルチャー」のページは必読っと。